道路を横切るスノーモービルに注意しろ、という標識だ。

いろんなものが飛び出してくるんだなあ、などと考えていると、今度は「ヒト」の看板だ。ええっ、人まで飛び出してくるのか、と思ったけれど、次の瞬間、僕はひとり苦笑していた。考えてみれば、日本でだって人は飛び出してくる。

でも、シカ、シカ、ムース、スノーモービル、ムース、ヒトと来ると、なぜかジョーカーを引いた時みたいに「わあっ」とヒトにびっくりしてしまうんだ。

シカやらムースやらの黄色い標識を見すぎたせいで、ちょっと感覚がおかしくなっている。カナダ旅行の最中にもし機会があったら、この倒錯したドライブをぜひとも体験してほしいと思う。

FF11 RMT